2012年05月27日

いつも教わる大切な友

こんにちは!
やってきました。藤代商店の中野の兄貴!
いつも教わる大切な友
おー今三時過ぎ・・・・またとれたて野菜とその物語を手土産にニコニコと
案の定・・手にはきゅうりと・なすび!
いつも教わる大切な友

社長!ま、まずかぶりついてーってまがったきゅうりを差し出して・・
んじゃま~って一口がぶり!!

いつも教わる大切な友

さすが兄貴~ これがまた美味い!
何が美味いって、まずみずみずしさがこの上なく
皮の苦みがない! そしてやわらかい。しなびているんではありませんよー
ポキって音がするぐらい鮮度がいい
何でそーなのって聞くと、ニヤ!と笑って、待ってましたと顔がほころび
これは、自根きゅうりなんです。
きゅうりって~奴は、ふつうはかぼちゃの苗に添え木して育てるのが、今の一般的なやり方。
このやり方だと、病気に強く、一本の苗で多く取れるので効率がいいんです。
で、この自根きゅうりはっていうと、まさしく自分の根っこで育つやつ!
数は少なく、病気に弱く形状も悪い・・しかしきゅうり本来の美味さがある!
形は悪いが、これが本物。・・・でぬかみそって言ってたじゃないですか~
これだったらって・・漬けてきましたよ~って
いつも教わる大切な友

うんじゃま~って再びがぶり・・・
これこれこうゆうのお客様に食べていただきたい奴・・・
いーじゃん中野さん・・・・・でしょって・・
社長、俺ぬかみそ漬けようかねーって・・うんうん造っちゃってください美味しい奴
でね、そう考えたらぬかみそっていや・・・なすでしょ・・
いつも教わる大切な友

これがまたいいんですよ・・ここん家の
小机の神本さんのなす。この方はなすの名人・・・
この露地ものが最高!!
なすは風に弱いので、ほとんどハウスもの
でも日光を浴びなくては、果肉が育たない・・・
このなすで、ぬかみそは美味しいですよ~
で今年の夏は、このなすで社長献立何か考えて~やりましょうよ
この大きさなら泉州ナスみたいに果肉が美味しそうで、何か焚物ができそうですね
とまあ、こんな話を、男同士でニコニコ笑いながら社長室で・・・
傍から見たら不気味な光景・・
いつもいつも、いろいろな畑の話
本当に勉強になります。
中野の兄貴ありがとうございます。

追伸・・・
そういえば、 きゅうりの先に花がついているやつ
久しぶりに見た気がする・・・
いつも教わる大切な友
野菜も良いな!”


同じカテゴリー()の記事画像
友との良い時間
同じカテゴリー()の記事
 友との良い時間 (2012-05-22 08:00)

Posted by kijima at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。