2012年05月29日

事業進捗会議

我が社では、月に一度
社外ブレーンと事業の進捗・課題設定を話し合う
会議があり、いろいろと取り組みなどを決めていきます。
事業進捗会議
社の幹部がそろって出席しています。
この頃変なんです・・・
何かやつら楽しそうなんです・・・
もちろん、皆やることは山の様なのに・・
楽しそうなんです。・・・・
私が、始終会議に参加しなくなったから・・・
いやいや、私がいなくなっても昨年までは厳しい顔や黙ってばかりと
報告を受けていましたけど・・・・何か楽しそうなんです・・・
事業進捗会議
実は原因はこの方なんです。
誰かと申せば、うちの大事な社外ブレイン・・二杉先生なんです・・
船井総研のコンサルタントさんなんです。
もうかれこれ二年のお付き合いなんです。
コンサルタント・・・私、あまりピンとこないタイプで
これやったらとか、ここがどうしたからとか・・
言うばっかりの方が多いんですが・・・・
この方は違うんです。・・・
自己開示してくれるのです。
本音なんです・・自分の悩み・家族のこと・部下のこといろいろ
幹部たちに話してくれるのです・・・同じ目線で
だから皆も、家族の様に・・良き兄さんの様に接することができるんです。
凄いこの縁、宝だと思うんです。
出会った時に、先生まずゆっくりやりましょう
三年ぐらいは、ゆっくりと・・・
私、石の上にも三年という言葉が好きなんで
ついつい一つの単位として使ってしまいます。
長く事業をしていますと、特に人との縁は
三年ぐらいから、分かり合えていくもんだと思うんです。
もちろん仕事ですから、結果を出すためにはスピードも大切ですし
期限を区切って行うことや、ここまで成長したらこのポジションなどと
時間を待てない時代でもあるとは思います。
しかしここが私、違うと思うんです。
何事も、人同士の信頼がないと、素晴らしい考えや、行動が素直に落ちないんです。
自らが、やろうとする自発性が大切なんです。
やってみようよ、君の考えが素晴らしいものだから・・一緒にやろう・・・
この信頼を育む環境や、期間がとても大切です。
うちの皆は、この信頼を創ることがとても好きな人がいっぱいいるんです。
大切な仲間が、信頼してこそ
お客様に楽しんで頂く環境も出来ていくと思うんです。
ね!二杉さん・・・・



Posted by kijima at 08:00│Comments(1)会社
この記事へのコメント
杵島社長様

大変嬉しいお言葉をいただきまして、ありがとうございます!

照れくさいですが(笑)

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


僕もきじまのみなさまが大好きです^^


うちの家族も大好きと申しております(笑)


二杉
Posted by 二杉 at 2012年05月31日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。